AI

AIで3Dモデルを生成してアニメーションさせる【sudo.ai】

3Dモデル作ってアニメーションさせたいんだけど、簡単にできないかな?

AIツール使えばできなくないですね。

3Dモデル作ってアニメーションさせてみたいと思うけど、3Dモデル作る力はないからどうしようか・・・と思いますよね。

本格的に3Dモデルを作るならBlender、簡易的に作るならVRoidStudioなどありますが、今回はもっと簡単にAIツールで3Dモデルを作成してアニメーションさせるっていうことをやってみたいと思います。

記事の内容

  • 3Dモデルを簡単に作ってアニメーションさせる流れ
  • sudo.aiで3Dモデルを作成する
  • 作成した3DモデルをAdobe Mixamoで動かす
  • 作成した3DモデルをAfterEffectsに取り込んでみる

どういった流れでAIツールで3Dモデルを作ることができるのか気になれば参考にしてみてください。

AIツールで3Dモデル作って動かしてみましょう。

sudo.aiで3Dモデルを作成する

3Dモデルを生成してくれるツールは他にもあると思いますが、今回はsudo.aiを使って作成します。sudo.aiは画像や入力したテキストから3DモデルをAIが作ってくれる。

sudo.ai

なるほど左の画像が右の3Dモデルに変換されるようなことね。

そうです、3Dモデル1から作るのは難しいけどこれなら簡単です。

sudo.aiを開いたら、左側のサイドバーから画像をアップロードして生成するかテキストを入力して生成するか選択できる。

画像から3Dモデルを生成する

画像から3Dモデルを生成

テキストから3Dモデルを生成する

テキストから3Dモデルを生成

画像からの場合もテキストからの場合も精度はまあまあだね。

そうですね、まあしょうがないです。

好きな方を選んで試してみるといいでしょう。

exampleからも生成可能

左下にあるexampleから選んで3Dモデルを生成することもできます。

生成した3Dモデルをダウンロードする

3Dモデルが生成されたら、それをダウンロードします。

ダウンロードした3Dモデルの拡張子って何になるの?

.glbですね。

AfterEffectsに3Dモデルを取り込んで動かしてみる

AfterEffectsのBeta版であれば、.glb形式のモデルはそのままインポートできます。記事を書いてる時点でBeta版なので、そのうち正規版でインポートすることができるようになるでしょう。

試しに回転させてみるとこんな感じですね。

AfterEffectsだけだと3Dモデルは自由にいじれないからBlenderとかでいじりたいね。

そうですね、本格的に動かすならそういったソフトを使いましょう。

AdobeMixamoで3Dモデルをアニメーションさせる

AdobeMixamoはこんな風にアップロードした3Dモデルに選択したアニメーションを設定することができるものです。これは実際にsudo.aiで生成した熊の3Dモデルを動かしたもの。

凄いね。ちゃんと動いている。

そうですね、簡単に動いてくれるので楽です。

3Dモデルにアニメーションを付けるのは面倒なイメージだけど、決まったアニメーションならこういったツールで簡単に付けることができるので楽ですね。

拡張子を.fbxに変換してから

AdobeMixamoでアップロードできる3Dモデルは以下みたいです。sudo.aiでダウンロードした3Dモデルは.glbなのでそのままアップロードしようとしてもできません。

なので、ダウンロードした.glb形式の3Dモデルを.fbxに変換します。https://fabconvert.com/などオンラインで使えるコンバーターはいろいろあると思うので、何かしら使って変換するといいでしょう。

.fbxの3DモデルファイルをAdobeMixamoで使う

3Dモデルファイルをアップロードしたら、RIGGERの設定をします。右側の画像の通りに設定しましょう。これ猫型のモデルなんだけど、やばいものになってしまった。

なんか3Dモデルおかしくない?

はい、化け物みたくなりました。

このRIGGERはアニメーションさせるために必要なので、ちゃんと設定したら後はアニメーションさせる動きを選択すれば動くはずです。

うーん、動きはいいけどやっぱり3Dモデルが異形の形になってしまったので、うまくいかなかったですね。これならこっちのクマさんの方が良い感じです。

まとめ

今回はsudo.aiっていう3Dモデルを作れるAIツールを使って動かしてみるところまでやってみました。

  • sudo.aiで3Dモデルを作成することができる
  • AfterEffectsのBeta版ならそのままインポートできる
  • AdobeMixamoで動かす場合は.fbxに変換してから

3Dモデルを自分で作成しないからその分かなり簡単だけど、精度はもっと欲しいかな・・・というところでした。まあそのうちここら辺もかなり精度高くなってしまうんだろうなあ。。

-AI