Other

Adobeソフトを使うのにMacとWindowsどちらがいいのか?

Adobe製品使いたいんだけど、MacとWindowsどっちがいいんだろう?

そんな疑問を解消するために、この記事ではMacとWindowsどちらをAdobeソフトを使うには使ったらいいのかを書いていきたいと思います。

この記事で分かること

  • MacとWindowsどちらでAdobeソフトを使ったらいいのか?

これからAdobeソフトを使って何かしたいと考えている方は多少参考になると思います。

コンプリートプランを使っています。

自分はAdobeのコンプリートプランを使っていてMacもWindowsもあるんですが、大体使うのはWindowsです。

なので大体Windowsを使う人が書いているんだな・・・っていう気持ちで見てもらえるとありがたいです。

MacとWindowsどちらがいいか見ていきましょう。

AdobeソフトはMacでもWindowsでも好きな方を使うといいです

Adobeソフトを使うのにどっちかじゃないといけないっていうことはありません。好きな方を使えばいいです。

Macの方がかっこいいしテンション上がるっていうならMacがいいですし、Windowsの方が好きっていならWindowsを使いましょう。MacだからAdobeソフトが使えないとかWindowsだから使えないっていうことはないです。

なるほど、自分の好きな方か。

そうです好きなものの方が作業してて楽しいですしね。

ただ自分の場合どっちかっていうとMacの方が好きですがWindowsを使っています。というのもPCのスペックを気にするとWindowsの方が安いんですよね。。

自分がWindowsを使っている理由は価格面

自分は大体の場合WindowsでAdobeソフトを使っているんですが、これはWindowsの方がメモリとか気にすると安くなってしまうからです。

例えばAdobeソフトの中でも比較的PCのスペックが必要なAfterEffectsの必要システム構成を見てみるとこんな感じです。

WindowsMac
プロセッサー最小:Intel または AMD クアッドコアプロセッサー
推奨:マルチフレームレンダリングには 8 コア以上を推奨
最小:Intel、ネイティブ Apple シリコン、Rosetta 2 対応クアッドコアプロセッサー
推奨:マルチフレームレンダリング用の 8 コア以上
メモリ(RAM)最小:16 GB
推奨:32GB
最小:16 GB
推奨:32GB
プロセッサーとRAM

CPUなんかも違うけど、例えば32GBのメモリを持ったPCを買おうとするとMacだとかなり価格が高くなってしまいます。

基本32GBなんかだとカスタマイズしないとだめだけど、試しにMacBook Proを見てみると33万円ほどになりますね。

WindowsとMacでそもそもOSも違うから一概には比べられないだろうけど、Macは高いんですよね。。。

自分のWindowsパソコン

自分が普段Adobeソフトを使うのに使っているパソコンはこれです。

このパソコンは数年前にドスパラで買ったパソコンなんだけど、Adobeの推奨パソコンかなんかの括りで紹介されていました。値段は15万円ちょいぐらいだった気がします。

使っている所感としてはAfterEffectsでエフェクトを多用して少し長い動画になると動きがもっさりしてイラつくぐらいです。

やっぱりAfterEffectsはそれなりのスペックが求められるんだね。

そうですね、AfterEffects使うならスペックの高いパソコンがおすすめです。

それ以外のソフトはどうかっていうと普通にもたつくこともなく使えています。

よく使うAdobeソフト

  • AfterEffects
  • Photoshop
  • PremierePro
  • Audition
  • Illustrator

AfterEffectsやSubstance 3Dのようなソフトを使う場合には、PCのスペックには気を使うのをお勧めします。映像作ったり3D作品作る場合には、PCのお金も結構かけたほうがいいですね。

Adobeアカウント1つでPC2台に使える

Adobeソフトって2台のパソコンで使えないの?

インストールして使えますが、同時には使えないですよ。

2台以上のパソコンを使っていれば、2台以上のパソコンで使えないのか?と疑問に思うはずです。これは使えるけど、注意点として同時に使用はできません。

1 つのライセンスで複数のコンピューターにアプリケーションをインストールし、2 台にログイン(ライセンス認証)できますが、同時に使用できるのは 1 台のコンピューターのみです。

アドビアプリを別のコンピューターにインストールできますか?

2台にログインできるので、外ではいつも使っているデスクトップパソコンではなくてノートパソコンでAdobeソフトを使うっていうことができます。

もちろん2台使えるからといって、片方を他の人に使わせるなんてことはできません。

自分もたまにMacで使っている

自分は大体WindowsパソコンでAdobeソフトは使っているんだけど、たまにMacで使うこともあります。Macの方がスペック低いんだけど、Photoshopなんかはそれでも十分サクサク動いてくれますからね。

価格で考えるならWindows

価格面とスペックの兼ね合いを考えるとWindowsでそれなりのスペックのパソコンを買うのがおすすめです。ただお金があるならMacでゴリゴリにカスタマイズして高スペックのものを買うといいです。

(自分もお金あるならMacで最高にカスタマイズしたパソコン使いたい)

Adobeソフトの必要システム構成

Adobeソフトを使うのにどれぐらいPCのスペックが必要なのか知りたかったらAdobeのページを見てみるといいですよ。

各ソフトで検索すれば出てきます。

使いたいソフトが使えるパソコンを選ぶといいね。

そうですね、推奨スペック以上をお勧めします。

個人的には必要システム構成の推奨スペック以上をお勧めします。特に動画編集する場合なんかは、スペックが低いと画面がもっさりしてストレスが溜まりがちです。

せっかく使えてもそういう時間を過ごしたくないと思うので、個人的にはできるだけ良いスペックのパソコンを買うのがおすすめです。

まずは自分のPCスペックで使えるかどうか確かめよう

Adobeソフトは7日間無料で使うことができるので、まず最初に自分のパソコンでちゃんと動くか?っていうのを確かめてみるといいです。

いろいろいじって良い感じだったら今のパソコンでそのままAdobeソフトを使うといいでしょう。もし微妙だったらパソコンを買い替えてみるのもありですね。

ちなみに無料で7日間使うなら1つのソフトじゃなくて、複数使うことのできるCreative Cloud のコンプリートプランがいいですよ。

Adobeの無料期間の捉え方を考えると、1つのソフトしか使えないものより複数使えるコンプリートプラン使って無料期間を楽しんだ方が良いので。

-Other