Photoshop

PhotoshopでGifのイラストアニメーションを作成する方法

PhotoshopでGifアニメーション作りたいんだけどできる?

できますよ!

この記事ではPhotoshopを使ったGifアニメーションの作成方法を書いていきたいと思います。

記事の内容

  • Photoshopで動画をGifに変換する方法
  • PhotoshopでイラストをアニメーションGifにする方法

Photoshopを使ってGifアニメーションを作成する方法を考えている人は参考にしてみてください。

PhotoshopでGifアニメーション作っていきましょう。

Photoshopで動画をGifに変換する方法

もしも既にGifにしたい動画があるのならこちらの方法を試してみてください。

Photoshop

Photoshopで動画をGIFに変換する方法2選

2022/11/12  

この記事ではPhotoshopで動画をGIFに変換するっていうことをやっていきます。 動画をGIFに ...

Photoshopには動画を取り込むことができるので、その取り込んだ動画をGifに変換する方法です。簡単にできるのでおすすめです。

PhotoshopでイラストをアニメーションGifにする方法

PhotoshopでイラストをアニメーションGifにする手順としては大まかに以下です。

  • イラストアニメーションを作成する
  • タイムラインで動きをつける
  • GIFで書き出す

Photoshopでイラストアニメーションって作成できるの?

実はできるんですよね。

Photoshopにはレイヤーを組み合わせてそれらを並べてアニメーションにしてくれる機能がタイムラインにあります。そのタイムラインを使えば、Photoshopで描いたイラストをアニメーションさせることができる。

やっていきましょう。

Photoshopでイラストアニメーションを作成する

まずはGifにしたいイラストアニメーションを作成していきます。描くツールは何でもいいですが、今回はブラシツールで花を描いていきましょう。

Gifで並べたい数のレイヤーだけ描きます。

ここで描いたレイヤーが切り替わって動くようになるってこと?

そういうことです!

レイヤーがフレームとして切り替わるアニメーションになるので、想定するアニメーションにはどんなレイヤー(フレーム)が必要なのかを考えながら描いてみるといいですよ。

タイムラインで動きを付ける

動かしたいイラストを描いたら、ウィンドウからタイムラインを出しましょう。

タイムラインが表示されたら、Create Frame Animation(フレームアニメーションを作成)をクリックします。

続いて、レイヤーからアニメーションを作成してほしいので[Make Frames From Layers](レイヤーからフレームを作成)を選択。

これでそれぞれのレイヤーが1フレームになってくれます。再生してみるとこんな感じですね。

おおーアニメーションになってるね。

はいレイヤーごとが切り替わるアニメーションですね。

うまく使えば簡単なアニメーションなら作ることができるはずです。いろいろやってみるといいでしょう。

イラストアニメーションをGIFに書き出す

イラストのアニメーションを作成出来たら、後はGifに書き出すだけです。[File→Export→Save for Web(Legacy)(ファイル→書き出し→Web用に保存)と進みます。]

Save(保存)ボタンをクリックすると保存完了です

まとめ

今回紹介した内容はこんな感じです。

  • 動画をGifに変換したい場合にはPhotoshopに取り込んでGifに書き出せばOK
  • イラストアニメーションをGifにしたい場合はタイムラインでフレームアニメーションを作成する

Photoshopは画像の加工を行うソフトっていうイメージだけど、レイヤーをフレームにして簡単なアニメーションなら作成することができます。

作りたいアニメーションがあったら試してみてはいかがでしょうか。

-Photoshop