Other

ボーカル抽出するサービス・アプリ7選!音楽から声だけを切り抜こう。

音声からボーカルの声だけ抽出したいんだけど簡単にできない?

そういうサービス使えば可能ですよ。

この記事では音声からボーカルの声とそれ以外の楽器の音などを分離することのできるサービスを見ていきます。

紹介するサービス・アプリ

  • Adobe Auditon
  • ボーカルリムーバー
  • LALAL.AI Voice Cleaner
  • Notta オンラインボーカルリムーバー
  • NEIRO
  • Melody.ml
  • Moises

音声からボーカルの声だけ抜き出したい!とか思ったらどんな風にできるのか参考にしてみてください。

ボーカル抽出していきましょう。

Adobe Audition

AdobeのAuditonという音声を扱うソフトですね。動画編集なんかで音声を編集したことのある人なら使ったことのある人も多いかもしれません。

音声素材を編集してボーカルの声以外の音は減らすといったことが可能です。

Audition

Auditionで声だけ抽出する方法とサービスを紹介します。

2023/10/4  

今回はAuditonで音声ファイルから声だけを抽出してみようという内容です。 音楽などの音声ファイル ...

Adobeのソフトは7日間無料期間が付いているから、使って見る際はまずはその期間で見極めるといいです。Auditon単体のプランもあるけど、Auditon以外のソフトも使えるCreative Cloudのコンプリートプランを使う方がおすすめです。

ボーカルリムーバーでボーカル抽出する

ボーカルリムーバーは音楽をアップロードするだけでボーカルとその他の音に分けてくれるサービス。「ボーカル抽出」からファイルをアップロードして実行してみるとこんな風に音楽とボーカルに分けて表示してくれる。

ボーカルだけ再生したいときにはボーカルの音量を上げて音楽の音量は下げて左下の再生ボタンを押してみるといいです。

元の音声と処理後の音声はこちら。

処理前
処理後

凄い、結構綺麗にボーカルだけ抽出できてる。

なかなかクオリティ高いですよね。

自分で音声の編集をすることなくとても簡単にボーカル抽出を行うことができました。「曲を選択すると、人工知能がボーカルと楽器を分離します。」ということだから、人工知能のプログラムで良い具合に処理しているんでしょうね。

LALAL.AI Voice Cleanerでボーカル抽出する

LALAL.AIのVOICE Cleanerも簡単に音声からボーカル抽出をしてくれます。ファイルを選択してアップロードすると音声とノイズに分けてくれる。

ただプレビューでは再生することができるんだけど、ダウンロードは無料だとできませんでした。For listening only without downloadingと書かれていますね。

クオリティ自体は悪くないのでダウンロードするなら課金かなというところです。

Notta オンラインボーカルリムーバーでボーカル抽出する

Nottaと言えば文字お越しのサービスっていうイメージがあるけど、オンラインボーカルリムーバーっていうものもやっているんですね。

ボーカルだけ抽出された音声を聞いてみると、ちょっと音楽も入ってる感がなくもないけど抽出されていますね。

NEIROでボーカル抽出する

NEIROはボーカルの音声を抽出することもできるんだけど、それ以外の音も取り出すことができる。

mp3などの音楽ファイルからボーカルを消したり、分離できます。さらに、ピアノの音、ドラムの音、ベースの音、バックグラウンド音などの音を取り出せます。

ただ無料だとボーカルの音声を分離させることしかできません。それに一回のみしかできないから使うなら課金が必要ですね。

試しにやってみたけど、まあまあの精度といったところでしょうか。

本当は楽器の音とかも分離して試してみたかったけど、有料になってしまうので断念。

Melody.mlでボーカルや楽器の音を抽出する

Melody.mlはボーカル以外のドラムなどの音も抽出してくれるサービス。いろんな楽器の音を抽出してくれるので、激しい曲だと楽しそうですね。やってみたけど、ボーカル抽出したものはVocalsです。

Bass

Vocals

Other

Instrumental

drums

drumsかっこいいね。

だよね、ちゃんといろんな音取れていて凄い。

Moisesでスマホからボーカル抽出する

Moises:ミュージシャンのアプリ
Moises:ミュージシャンのアプリ
開発元:Moises Systems, Inc
無料
posted withアプリーチ

Moisesはスマホから使うことのできるアプリです。スマホにある音声を取り込めるから、スマホからオーディオ抽出したいものがある人におすすめ。

これはiPhoneの画面だけど写真アプリやファイルアプリにあるものを取り込むことができる。

それぞれのバーを調整することで、ドラムやボーカルの音声を調整できて楽しいです。

バー調整して色々調整できるのが簡単で良いね。

精度も高いしいじっていて楽しいです。

それぞれの音はエクスポートすることもできるから抽出した音声が欲しければエクスポートしてみるといいです。

まとめ

いくつかボーカル抽出をすることのできるサービスを見てみたけど、それもボーカルの音とそれ以外の音を分離してくれましたね。いくつか使ってみたけど、おすすめは以下です。

  • ブラウザから使うならボーカルリムーバー
  • アプリから使うならMoises

音声を抽出してみたかったら試してみるといいですよ。

-Other