AfterEffects PremierePro

Adobeで動画編集するためのPCスペックを紹介します。

Adobeソフトで動画編集したいんだけど、どれぐらいのPCスペック必要なの?

そんな疑問を解消するために、この記事ではAdobeのPremiereProなどのソフトを使うにはどの程度のPCスペックが必要なのかを書いていきたいと思います。

この記事で分かること

  • PremiereProに必要なPCスペック
  • AfterEffectsに必要なPCスペック
  • Adobeで動画編集するのにおすすめのスペック

PrやAeを使っているよ

自分はAdobeのコンプリートプランを契約しているんですが、PremiereProとAfterEffectsを動画編集では使います。

それらの経験も踏まえて書いていきますよ。

Adobeで動画編集するのに必要なPCスペックを確認していきましょう。

Adobeで動画編集するのに必要なソフトは?

そもそもなんですが、動画編集するのにどのAdobeソフトを使うかって明確になっているでしょうか?

いくつかAdobeソフトを使っているけど、自分の感覚としてはこうです。

  • 一般的な動画編集・・・PremierePro
  • 凝ったアニメーション作成・・・AfterEffects
  • 動画に使う画像素材の加工・・・Photoshop
  • 動画音声の編集・・・Audition

動画編集には全部あった方がいいの?

なくてもいいけど、後々きっと使いたくなりますよ。

Adobeで動画編集をするならPremiereProを使っておけば基本的には間違いないですが、少し凝ったことをしようとするとAfterEffectsが使いたくなったりします。

画像素材や音声素材の加工まで考えるとPhotoshopやAuditonも欲しいところです。

とはいっても、最初使うならPremirereProをおすすめします。PremiereProにはたくさんエフェクトも備わっていますしね。


動画編集に関してどういったAdobeソフトの使い方があるのか気になったら、以下の記事を見てみてください。PremierePro含めて他のソフトをどういった用途で使用するのかを書いてます。

PremierePro

Adobeの動画編集ソフトとおすすめを紹介します。

2022/8/12  

今回はそんな疑問を解消するために、Adobeの動画編集ソフトとどれを使って動画編集したらいいのか?を ...


この記事では主に使用するであろうPremiereProに必要なパソコンスペックと、凝ったアニメーション作成に欲しいAfterEffectsに必要なパソコンスペックについて書いていきますよ。

PremiereProに必要なパソコンスペック

必要なスペックを知るにはAdobeのページを見るのが一番でしょう。Premiere Pro の必要システム構成を見てみるとこんな感じです。

WindowsMac
プロセッサー最小仕様:Intel® 第 6 世代以降の CPU または AMD Ryzen™ 1000 シリーズ以降の CPU

推奨仕様:Quick Sync 搭載の Intel® 第 7 世代以降の CPU または AMD Ryzen™ 3000 シリーズ/ Threadripper 2000 シリーズ以降の CPU
最小仕様:Intel® 第 6 世代以降の CPU
推奨仕様:Intel® 第 7 世代以降の CPU または Apple シリコン M1 以降
メモリ(RAM)最小仕様:8 GB
推奨仕様:HD メディアの場合は 16 GB の RAM、4K 以上の場合は 32 GB 以上
最小仕様:8GB
推奨仕様:
【Apple シリコンの場合】16 GB の統合メモリ 
Intelの場合】HD メディアの場合は 16 GB の RAM、4K メディア以上の場合は 32 GB
プロセッサーとRAM

最小仕様と推奨仕様が書かれているけど、最小仕様に関してはPremiereProはそこまでスペックを求められない印象です。

最小スペックなら今あなたが使っているパソコンでも満たしている場合も多いでしょう。

推奨仕様になるとCPUもメモリもグレードが上がりますね。ただサクサクパソコンに動いて欲しいなら推奨仕様のパソコンを使うのをお勧めします。

自分のパソコンは

自分は動画編集する時にはWindowsパソコンを使うことが多いんですが、raytrek-V Adobe CC推奨モデル MXっていうのを昔ドスパラで買って使っています。パソコン本体は15万ちょいぐらいでした。

スペックはこんな感じですね。

PCのスペック

  • OS・・・Windows
  • プロセッサ・・・8コア
  • メモリ・・・32GB

PremiereProを使うぐらいならサクサク動いてくれます。

AfterEffectsに必要なパソコンスペック

AfterEffectsの必要システム構成を見てみるとこんな感じです。

WindowsMac
プロセッサー最小:Intel または AMD クアッドコアプロセッサー
推奨:マルチフレームレンダリングには 8 コア以上を推奨
最小:Intel、ネイティブ Apple シリコン、Rosetta 2 対応クアッドコアプロセッサー
推奨:マルチフレームレンダリング用の 8 コア以上
メモリ(RAM)最小:16 GB
推奨:32GB
最小:16 GB
推奨:32GB
プロセッサーとRAM

PremiereProよりも求められるスペックは高いね。

そうですね、それなりのスペックを求められます。

AfterEffectsを使う場合は最小でも16GBのメモリが必要になってきます。普通にネットサーフィン用に買ったパソコンだと8GBがせいぜいだと思うので、大体の場合は新しくパソコンを買い替えることになるんじゃないだろうか。

高スペックなパソコンをお勧めします

自分AfterEffectsそれなりにいじるんですが、エフェクトを複数かけたりしていくと普通に重いです。メモリは32GBあるしCorei7で8コアだけどもっとスペック欲しいっていうのが正直なところ。

せっかくパソコン買ってAfterEffectsを使っても、動きがスムーズにいかないとストレスを感じるのでできるだけ高いスペックのパソコンを使うことをおすすめします。

Adobeの動画編集に使うパソコンの選び方

Adobeで動画編集をする際にどのパソコンを選んだらいいかは、個人的にはAdobeの推奨スペックを満たしているものがいいと思います。スペックが低いと画面がカクカクしてしまうことも多くなり、ストレスを感じます。

推奨スペックだとしてもAfterEffectsでエフェクトをゴリゴリに使っていけば、ストレスを感じることがあるはずなのでできればそれ以上のスペックが欲しいっていうのが正直なところです。

Adobeの推奨スペックパソコンがある

マウスコンピューターなどのパソコンを販売しているサイトではAdobe推奨スペックモデルのPCを紹介してくれたいたりします。

気になるものがあったら見てみるといいですよ。もしもスペックがちょっと足りないな・・・とか高すぎるな・・・って思ったら、それと似たようなスペックのパソコンを探してみるといいです。

-AfterEffects, PremierePro