PremierePro

Youtubeショート動画をPremiereProで作る方法

Youtubeのショート動画作りたいんだけどどうすればいいの?

いくつかやり方はあるけどPremiereProでやっていきましょうか。

Youtubeのショート動画作りたいけど、どう作ればいいんだろう?と思ってしまいますよね。そこで今回はPremiereProを使ってYoutubeのショート動画の作り方を書いていきたいと思います。

記事の内容

  • Youtubeショート動画のサイズやアスペクト比
  • PremiereProでのショート動画作成方法

Youtubeのショート動画をPremiereProで作ってみたい方も、これからPremiereProを使って見ようと思っている方も参考にしてみてください。

やっていきましょう。

Youtubeショート動画を作る前に知ること

Youtubeのショート動画を作る前に以下のことは知っておきましょう。

  • 60 秒以内の動画
  • 動画のアスペクト比は正方形または縦長
  • ショート動画のタイトルまたは説明に #Shorts を含めるようにする

動画のアスペクト比とかサイズとかよく分からないんだけど?

アスペクト比は9:16でフレームサイズは1080×1920にするといいでしょう。

動画を作る前にPremiereProでシーケンスの設定を行いましょう。このあとやっていきます。

PremiereProでシーケンスの設定を行う

PremiereProを開いて素材を取り込んだらシーケンス設定を開きましょう。

ここでフレームサイズを1080×1920にします。

こうすると動画のサイズが縦長になります。

なるほどこれで後は普通に動画作っていけばいいだけだね。

そうですね、後は普通に動画作るのと同じ要領です。

動画のサイズをフレームサイズに合わせる

縦長のシーケンスになるので、なかなか動画や画像はそのサイズに綺麗に収まることはないと思います。

確かに画像全体見せたいとかなったらやりづらそうだよね。

そうですね、フレームサイズがそうなのである程度は仕方ないです。

もし全体を表示させたかったら、素材を右クリックしてフレームサイズに合わせるを選択すれば、フレーム全体に広がります。

また、大きさや位置はエフェクトコントロールのモーションから数値を変更することができるので、自分の好みの位置や大きさを調整するといいでしょう。

PremiereProで動画を書き出す

動画の作成が終わったらファイルからメディアを選択しましょう。

プリセットと形式を以下のようにして書き出せばOKです。

後は書き出したファイルをYoutubeにアップロードすればいいだけですね。

まとめ

PremiereProでYoutubeのショート動画作成の方法を書いたけど、普通に動画を作るのと方法は同じでフレームサイズが変わるぐらいです。PremiereProでの動画作成方法が分かっていればすぐにできると思います。

Youtubeのショート動画作ってみたかったらPremierePro使ってみるのもいいでしょう。最初の7日間は無料期間ありで使えると思います。

-PremierePro