
横向きに作った動画を立て向きの動画に簡単にできないの?
できますよー

横動画で動画を作ったけど、スマホ用にショート動画に変換したいっていうことありますよね。今回はその方法について書いていこうと思います。
記事の内容
- 横動画を縦動画に変換する方法
- 実際に変換してみた結果
横動画で作ったけど、スマホ用の動画にも作りたいっていう方は参考にしてみてください。
横動画を縦動画にしていきましょう

横動画を縦動画にする
作成した横動画があるので、この動画を縦にするっていうことをしたいと思います。
PremiereProで横動画を縦動画にする方法
まずはPremiereProで元の動画を開きましょう。

シーケンス設定を変更する
シーケンスからオートリフレームシーケンスを選択。

ターゲットアスペクト比を9:16にします。

そうすると、シーケンスが縦長になりました。


縦長だけど位置が微妙だね
ちょっと待つと自動で調整してくれますよ

これは2分ぐらいの動画なんですが、ちょっと待つと人物画像が真ん中に来るようになりました。長い動画だともっと位置が調整されるのに時間がかかるかもしれないです。


ほんとだ真ん中になってる!テキストとかはどうなるの?
テキストも真ん中に寄りますね

テロップを画面下に出していたんですが、こんな感じで自動で調整してくれました。


縦動画用に動画を調整しよう
シーケンスの変更を変えてあげるだけで大枠はできるので、後は縦動画に合うような編集を加えるといいですよ。今回横動画を縦動画にしてみたものはこんな感じです。

ちょっと編集しただけ?
そうですねあんまりいじっていないです

今回縦動画にするにあたり以下を行いましたが、それほどかかる作業ではなかったです。
- テロップの削除
- 素材の速度変更
- 音声の削除/追加
もちろん長い動画なら時間はかかると思うので、そこはちょっと頑張る必要はありますね。
ちょっと試してみたかったらAdobeのCreative Cloudコンプリートプランから試してみるといいです。7日間の無料期間があった気がしますので。(コンプリートプランなら他のソフトも試せる)