AI

Runwayで人物画像を喋らせてみる

Runwayって人物画像に好きな言葉喋らせることできるの?

できますよ!

人物画像にモーションをつけて何か好きな言葉を喋らせるようなことってできないのかな?って思いますよね。何かツールを使ってやってもいいけど、Runwayでもそういったことができるので今回はその方法を紹介していきたいと思います。

記事の内容

  • Runwayで人物画像に喋らせてみる

簡単に人物画像を喋らせるといったことをしてみたい人は参考にしてみてください。

Runwayで試していきましょう。

Runwayで人物画像に喋らせてみる

Runwayを開いてログインしたらLip Sync Videoを選択しましょう。

編集画面が出てきましたね。ここで喋らせたい人物画像と声を設定して生成していきます。

サンプルもあるので、まずはサンプルで試してみます。「Hello everyone, this is runway」というテキストを入力して、声と画像も適当に選択しておきます。

Generateボタンを押してちょっと待つと右側に生成されたものが表示されますね。ちなみに生成されたものはこんな感じ。

ちゃんと口元も動いているのがいいね

凄いですよね、入力したテキストを喋る口の動きをしています

日本語で試してみる

日本語でもできるか試してみます。

生成してみるとこんな感じになりました。

日本語は対応できていないようだね

そうですね、中国語っぽいような聞いてもわからないことを喋っています

日本語を喋らせることあできないのはちょっと残念ですね。英語なら使用用途ありそうっていうところか。

これならHeygen使ってやった方が日本語の場合はいいかもしれない。

AI

【AI】HeyGenで人物画像から喋っている動画を生成する

2023/12/2  

動画作る時に自動で動画作れたら楽だなあ・・・と思いますよね。今はAIツールがたくさん出ているから、そ ...

イラスト画像でも試してみる

できなそうな気もするけど、イラスト画像でも試しておきますか。

生成されたのはこれですね。

やっぱり口元がおぼつかないね

ですね、イラスト画像なんかはやっぱりまだまだってところ

普通に人物画像であればそれっぽく喋ってくれるモーションがつくけど、イラスト画像だと難しいようですね。

まとめ

Runwayで人物画像を喋らせるっていうことをやってみたけど、実用的に使うにはまだまだかなといったところでした。

  • 日本語に対応していない
  • イラスト画像ではうまく動かない

英語であれば結構良い感じに使えそうなので、英語で何か喋らせたいっていう方は使ってみてもいいかもしれないです。

-AI